クリスマスケーキ

12月に入り、あちらこちらでイルミネーションで彩られてきましたね~
年を取るごとに、クリスマスだな~という感覚が薄れ・・・でもケーキは大好きだし、一応クリスマスはクリスマスらしくしたいし・・・ケーキを作り・クリスマスらしい食事を作ると、ほとんど口を利かなくなった息子も嬉しそうに食べてくれるし、一緒に食事出来るし・・・だから、今年もケーキを作ります
以前は、知人の家がケーキ屋さんだったので、そこで大きいサイズのケーキを注文していたのですが、閉店してしまい、他に食べたいケーキ屋さんもなくで、自分で作ることにしました。
もともとお菓子作りは好きなので、作ることは楽しいのですが、デコレーションケーキのデコレーションは難しい
何度作っても、なかなか上手くなりませんね。
デコーレーションする為の回転台も購入しましたが、まだ使いこなせてないです。
家で作るケーキは、ケーキの型のサイズが21㎝。でも、ちょっと大きいケーキが食べたいので、21㎝の材料を3割増しぐらいで作ります。
生クリームは、5・6パック使います。イチゴは2パックか3パック。
高さが通常より高くなるので、冷蔵庫にしまうのが大変なのですが、飾りのイチゴを食べる時に飾るようにすれば、何とか納まる・・・私流
今年は、どんな感じのケーキにしよう。
昨年までのケーキは・・・





こんな感じです。
遠目に見れば、まあまあな感じに見えますか?
毎年、生クリームの泡立てに悩まされるのですが、ハンドミキサーで泡立てるのですが、いつも時間が経過すると水っぽくなってしまうので、スポンジが崩れやすくなってしまい、何故だろう?と色々調べてみました。
ハンドミキサーの場合、低速にしても手でやるよりは速いので、空気が十分に入らずダレてしまうようです。
しっかりと泡立てるには、大変でも泡立て器でやるのがいいようです。
きちんと冷やしながらやるのも重要です!
という訳で、今年はまず泡立て器を買わなくては
24日に作ることになっていますので、作ったらまた更新しますね。
どんな風にデコレーションするか考えないと。