クリスマスディナー

もうすぐクリスマス
息子は高校生ですが、クリスマスは一緒に食事をし、ケーキも一緒に食べるので、クリスマス?らしい夕飯を毎年作るのですが、まだ息子が小さかったころ、『何がいい?』と聞いたら、『骨付き肉が食べたい!』とリクエスト。
骨付き肉ねぇ~。どうしよう、そんなの売ってるのかな~?昔見たアニメの中で、骨付き肉にかぶり付くシーンを見て、美味しそうだな~、私も食べたいな~と思ったことがありましたが、息子も同じことを思うんだな~と、あのアニメの中の肉は、みんな食べてみたいと思うんだと、なんとなく懐かしい気持ちに。
さて、どうしましょう。
鶏肉ならともかく、牛肉で骨付きは無理だな~どうしよう・・・と考えたのが、割り箸を使い、骨風にして、挽肉と牛の薄切り肉を使い、骨付き肉風にする!

材料は・・・
①1つに対して割り箸は2~3本
②割り箸をまとめて、まずはアルミホイルを巻きます。(このアルミホイルで太さを作ります)
③アルミホイルを巻いたら、その上からクッキングシートを巻き、両端をタコ糸で縛ります。
これが、一応骨部分になります。
④牛挽肉に玉ねぎ・卵・塩コショウを混ぜ(ハンバーグと同じ要領で)
作った骨?に塊肉になるよう巻き付けます。
⑤挽肉を巻いたら、最後に牛の薄切りを数枚巻き形を整え、フライパンで表面を焼きます。
⑥表面に焼き色が付いたら、あとはオーブンへ。
⑦ソースは、きのこを何種か用意し、フライパンにバターを多めに入れ、きのこを炒めます。にんにくはお好みで。
味付けは、醤油を少々だけ。
出来上がりは・・・

こんな感じです
いかがでしょうか?
骨付き肉もどき。
ここ数年は、普通にステーキを食べてます
今年のメニューは何にしよう???