ヘアースタイル

美容室は毎回同じ所へ行っていますか?
2年前までは、行きつけの美容室があったのですが、引っ越しをした為、ちょっと遠くなってしまったので、近所で探そうと思い何か所かの美容室に行ってみたのですが、なかなかお気に入りの美容室が見つからない
今は便利なサイトがありますから、それを利用してお店を検索し予約をし、初回お試し料金でやってもらったのですが、なんか今一つ
口では上手く説明出来ないので、毎回ヘアーカタログから探し、プリントして見せるのですが・・・顔形・髪質・etc写真の人とは違いますし、そのカットを手掛けた美容師さんとは違うのですから、完璧には無理だと承知しています。でも、違い過ぎるのです。
私は、ここ数年ショートカットなのですが、伸ばそうかどうしようか悩んだ時期がありまして、肩ぐらいまで伸ばしてみたことがあります。

こ~んな感じ。
でも、若い頃とは違い、白髪も出てきたし髪質も変わった・・・だから、何だか毛先がガサガサして手触りが悪く汚いな~と、髪を洗って乾かす度に思っていました。
伸ばすなら、綺麗に伸ばしたいと思っていましたから、そのガサガサが憂鬱でしょうがなくて、結局切ることに。
周りの人からも、短い方が似合うよと言われましたしね。
で、何種類かのヘアーカタログを持参で、お初の美容室へゴー!!
『短くしたくて・・・でも男っぽくなく』とお願いしました。
ヘアーカタログを参考にしてカットしてくれたのですが、自分の希望とは違うな~でした。
長めなんです。ショートにしたいと希望しているのに、ボブ??


嫌~、違うんだな~。でも、美容師さんは『似合ってますよ』と満足してるし、言いづらいな~の雰囲気だったので、しばらくの間我慢しようと、このままのカットで帰りました。
でも、このヘアースタイル、前下がりのボブと言うらしく、前髪がすぐ下がってきて邪魔でしょうがない。
耳に掛けるには短いし・・・。
どうしようもなくて、1か月位で別の美容室に。
次に行った美容室は・・・カットは上手いと思います。でも酷いんです
この時は、ヘアーカタログ等持参せずに行ったのですが、こうしたい!!とヘアースタイルの希望を伝えたところ・・・何と、女の私に、男性ヘアーカタログを持って来たんですよ!
エッ!!?どういうこと??
私は女だ~!と言いいたかった。男っぽくなくって言ったじゃないか~!なのに何故、男性用?
短くとは言いました。でも違う。
しょうがないので、そのカタログから、女性っぽく見える形を選びカットしてもらいました。


こんな感じ。
意外ではありましたが、カットは上手く・私が言った通りにだいだいなってる?
ちょっと短めでしたが、希望に近い感じに。
結果的には良かったのですが、また行くの嫌だなと思い、つい最近また違う美容室へ。
ここは、もう行かない。
女性が担当してくれたのですが、まあまあな金額の割に、カットが下手だった。
結局、男性カタログを見せてきた、2番目の美容室に年末予約を入れて行くことにしました
美容室選びは、本当に難しいです。
またいつ彷徨うか分からないな。