アクセサリー作り

以前にも書きましたが、ハンドメイドショップをやりたいと思いアクセサリーを作っていた時期があります。
今現在は休止していますが、いつかまたきちんと整えて再開したいと思っています。いつになるかわかりませんがね
最近作ったのは・・・

↑これ!!よ~く見ると・・・完成ではないんです。自分で使うために作ったのですが、時間がなくて最後のしあげまで出来ていないのです。
でも、とても豪華に見えると思いませんか?
スワロフスキーを使ったネックレスなのですが、某材料屋さんのレシピを見て、使う目的にピッタリだったので、材料を揃え作ってみました。
スワロフスキーなので、材料費がかかりましたが、作製時間は意外と簡単で、2.3時間で出来ました
どこが未完成かというと・・・裏側です。糸処理はしてあるのですが、それを綺麗に処理するため、裏にプレートを付けるのですが、急いでいたのでとりあえず、表向き綺麗ならいいか!?と、未処理のまま使用し、後々ちゃんと作り直そうと思い、そのまま・・・。
なんだか、中途半端が多い私。
ま、それはさておき・・・
スワロフスキーは、価格が高く・作って販売しようと思うと、結構高い金額設定になってしまいますが、出来上がりは他のビーズに比べると、やはり高いだけある!という感じでしょうか、とても綺麗で高価に見えます。
このデザインでは、日常使いにはならないと思いますが、一度バラシて綺麗に作り直し、またショップを再開する時に出品したいと思っています
写真映えすると思うので、売れなくてもお店の看板にどうかと。
私が初めてビーズで物を作ったのは、もう結構昔の話。ネックレスなどのアクセサリーではなく、ストラップにするための、昆虫とか動物でした。
これは、ただ単に作ってみたかったという理由で、まだショップをやろう!なんて微塵も思っていない時でした。だから写真もありません。
それから数年経ち、自分でやれることを・・・と考えた時、ビーズアクセサリーを販売するのはどうだろう?と思い、資金なんかないのに、なんとか材料を揃え、普段にも使えそうなデザインで、ネックレスを作り始めたのです。
最初に作ったのは、半貴石とスワルフスキーを使ったネックレスを2点。
これは、母にプレゼントしちゃいました
次に作ったのは、チェコビーズを使って、ちょっとボリュームのあるネックレスを作りました。結構存在感があるネックレスです。

こんなのです。
販売するのであれば、すぐ壊れるような商品ではいけません。
糸を何にするか、とても悩みました。質感を変えず・丈夫で切れにくい糸。
色々調べて、見付けましたよ!切れにくい糸を。
何度も作り直した1品です。
次に作ったのは、同じくチェコビーズのネックレス。
これは、少々軽めのネックレスです。

こんな感じ。
いかがですか?
次は、ガラスビーズのネックレス。

形は、チェコビーズと同じです。でも、ビーズの種類が違うので、ボリューム感が違うように見えませんか?
ちょっと涼しげでしょ?
その次は・・・確かこれです。

スワロフスキーで作りましたが、デザインは完全にオリジナルです。
シックでイイと思いませんか?
次が・・・

シルキーパールで作った3連ネックレス。
普段でも良いし、かしこまった席でも使えるかな?
スワロフスキーとチェコビーズ1点は、知人が欲しいというので売りました・・・でも、販売希望価格は取れませんから、値引き価格で
正直、見せなきゃ良かったと思いましたよ。ネットで販売するために作ったので、2点も減ってしまったし、安くはなるしで、ガ~ンって感じです
という訳で・・・ショップに並べられる物が3点になってしまい、作る時間もなく、材料費も出せなくなり、休止せざるを得ない状況に・・・。
また、資金を貯め・オリジナリルの商品を考え・数を揃え・・・やはり、再開には時間がかかりそう。
ネックレスだけではなく、ピアスやイヤリング・ブレスレットなども揃えたいと思うので、どれぐらいかかるか・・・。
全く先が見えないけど、必ず再開したい!!