すいとん

寒い日は、鍋物などが食べたくなりますよね
でも、最近野菜が高い
年末買い物に行った時もビックリしましたが、今日もまだ高いままでした。
じゃがいもや玉ねぎ・ニンジンは、だいたい普段通りでしたが、葉物が高かったな~。
お正月料理にも少々飽きましたから、カレーもいいかも
それはさておき、寒い日は温かい食べ物が恋しくなりますね~。
最近定番で作るのが、白菜とバラ肉の鍋。コマーシャルで見て作ってみたら・・・なんとま~簡単なことそれでいて、美味しい
普段だと、白菜も安いですし、バラ肉も安いですから、手軽に作れる鍋ですね。今は白菜も高いから、あまり作れませんけどね
白菜鍋もイイですが、私はすいとんが大好き
最近は、すいとん粉が売っていて、自分で小麦粉などで作るより美味しく出来るし、何より野菜いっぱい栄養満点!体も温まります!
我が家ですいとんを作る時は、特大鍋で作ります。直径何cmだったかな?結構大きいですよ。


材料は・・・
①里芋
②ニンジン
③ごぼう
④白菜
⑤長ネギ
⑥しめじ
⑦しいたけ
⑧大根
⑨こんにゃく
⑩油揚げ
⑪豆腐
⑫豚肉(バラでもロースでも良い)
⑬ダシ
⑭みりん
⑮酒
⑯醤油
⑰すいとん粉
以上かな?
とにかく具材が多いです。
すいとん粉は、水を混ぜて作るだけなのですが、直接鍋に入れてしまうと汁が濁ってしまうので、私は別で茹でてから鍋に入れています。
野菜からもダシが出て、自分で作って言うのもなんですが、とても美味しいです。
カレーではないけど、2日目がすいとんがしみて、より美味しくなります


↑こ~んな感じです。
寒い間にまた作ろう!!
あ、おでんもいいかな~。