バス通勤

私は、通勤にバスを利用しています
以前からずっと思っていることがあります。
何故、きちんと並べないのだろう??
バスの利用者の年齢層は様々です。
私が利用するバスは、高齢者の利用が多いでしょうか。
私が利用しているバス停は始発駅です。バスが3台は停まれるぐらいの広さで、停留所も並びやすい形だと思います。
時刻表の横に3~4人座りのベンチがあり、その後ろに真っ直ぐ並べるようになっているのですが、どういう訳かきちんと並ばない人達がいるのです。
特に高齢者の方が多いでしょうか
後から来たのに、一番前に並んでいる人の前に並んだり、空いてるベンチに座るまでは良いのですが、当たり前のように先に乗っていく・・・はたまた、「後で乗るからね」と言いながらベンチに座り、いつまでも「後で乗るからね」をワザとらしく繰り返し、結局譲ってもらう高齢者。
ちゃんと詰めて並んでくれれば良いのに、間を開けて並ぶ人、その間に平気な顔をして並ぶ人・・・後ろに並んでいる人がいますけど!・ちゃんと並べないんですか!と言いたくなる。
一番イラッとしたのは、始発ですから必ず座れます、たまたま前日寝るのが遅くなり、疲れも取れていなくて寝てしまっていたのですが・・・途中、誰かが私の肩を叩くので、顔を上げました・・・顔を上げた先には高齢の女性が・・・『すぐ降りるので、座らなくて大丈夫です』・・・ハァ!?何故、寝ている人を起こしてまで言うの?それって譲れってこと!?信じられない!高齢者といえども、あまりにも図々しいでしょ?大丈夫ですと言ってましたから、譲りませんでしたけどね。
私がそう思うのが間違いでしょうか?
私は冷たいでしょうか?
でも、やってもらって当たり前の考えは良くないと、それが高齢の方であっても・・・と私は思います。
バスや電車にもある優先席。高齢の方が座る分には、誰も文句は言いません。優先的に座れるのに、そこには座らず普通の席に座る。中には、杖をついているのに、高い席に座ろうとする危ない人も・・・あなた方が優先席に座ってくれれば、優先席に座りずらい人達が座れるんですよ!
バスを利用するたびに思います。
私っておかしいですか?冷酷ですか?
でも、そう思っている人は他にもいるのではないかな~?なんて思います。大きな声では言えませんけどね
今日は、ちょっとボヤいてみました。