ぬか漬

漬物が好き!という人は多いのでは?ないかと思います。
漬物の種類は沢山ありますが、私が好きなのは浅漬け・ぬか漬・キムチぐらいかな。
昔は、母がぬか漬やらっきょうを漬けたりしていましたが、食べると美味しいけど、臭いが・・・
臭いんですよね~。
ぬか漬は、毎日混ぜて状態を維持しなくてはいけないので、手間もかかるし・・・。
でも、美味しかったな~
昔の気候と違うので保存が難しく、作るのを止めてしまいましたが、今は便利な物がありますね。
何年か前に、ぬか漬セットを購入し、母に教わりながら挑戦したのですが、維持できなくて断念したことがあります。
その後ですか・・・ぬか漬の素を発見したのは。
ぬかに漬けて作った物とは違うかもしれませんが、簡単にぬか漬が食べられる、超便利な商品。

↑これです!!
浅漬けの素が売っているのは知っていましたが、ぬか漬まであるとは!
見付けたからには、即購入です。
まずは、無難にキュウリを漬けてみました。
このボトル1本で、キュウリが約10本漬けられるそうです。
乱切りにしたキュウリをビニール袋に入れ、ぬか漬の素を5分の1ほど入れ、軽くもみます。後は30分~1時間置いておくだけ。
水洗いの必要はありません。そのまま器に盛れば出来上がり
浅漬けも同様です。
スーパーで漬け物を買うのと、どちらが安上がりなのか・・・微妙なところかな。素を使って作った方がいくらか安いかな?
キュウリに限らず、カブや大根・ナスや白菜・キャベツ・・・なんでも好きな野菜を漬けられる・・・重宝しています。
ただ、どこのスーパーでも売っている訳ではないようで。あまり人気ないのかな??