レザークラフト


以前、通信でレザークラフトの勉強をしたことがあるのですが、最近何にも作ってないな~。
いつかバッグを作ってみたいと思っているのですが、ちゃんと作りたいと思っているので・・・そうなると、材料費もかかるし・・・なかなか手が出せない
良い革でと思うと高いですからね~。
道具は、ほぼ一式揃っているんですよ~。

ネットで、出来るだけ安く購入出来るセットを探して購入しました
初めて作ったのは、通信の課題になっていたカードケース。
二つ折りのケースでした。
穴を開けて手で縫っていく・・・綺麗に目を揃えるのは、ちょっと難しかったけど、慣れてきたらマアマア綺麗に縫えるようになりました。
手で縫っていく・・・なかなか面白いですよ。ミシンで縫えば簡単かも知れませんが、手縫いは味があって良いな~と思いました。
覚えたら、やっぱり何か作ってみたいですよね~!?
そこで・・・長年使用してきたシガレットケースがボロボロびなってきていたので、難しいとは思いましたが、シガレットケース作りに挑戦しました~
色は、キャメル。
何種類かの厚さの革を購入し(もちろんネットで探しました)、内側には生地を貼るようにしたかったので生地も購入。
持っていたシガレットケースを参考に型紙を作り、いざ挑戦!!
切り口を綺麗に揃えなくてはいけませんから、すご~く慎重にカットしましたよ。
直線は簡単でも、曲線を綺麗にカットするのは、とても難しかったです。
合わせながら、何度か直しました
手縫いですから、縫う前に穴を開けなくてはいけません。平らなカードケースとは違い、合わせた部分がずれないように穴を開けるのは、本当に難しかった。
だから、ちょっとずれちゃいましたよ
でも、それも自分で作ったという味かな。
それがこれです↓

どうです?
初めて挑戦したわりには、上手く出来たと思いませんか??
よ~く見ると、縫い目がずれているところがあるのですが、遠目で見れば綺麗でしょ?
もう2年以上経ちますが、ちゃんと愛用してますよ
色合いもイイ感じになってます。
次に挑戦したのは・・・ストラップ。
たまたま、一昨年のクリスマスに、何か作って!と知人に言われ、簡単そうなストラップを作ることに・・・。
でも、ただ革紐をストラップにしたのでは面白みがないので、飾りを付けて売り物みたいに仕上げてあげました。
それがこれ↓

どうです?
水晶をぶら下げてみたんです。
ちょっと売り物に見えると思いませんか?
数人に配ったので、3色作りましたが、どれもイイ感じ。
私もスマホに付けてますよ~
以前、ネットショップをやりたいと思っていること書きましたが、革小物もその中に入れたいアイテムの1つなので、もっと勉強して腕を磨きたいと思っています。
あれもこれもと欲張り過ぎですね、私は・・・。
まぁ、ネットショップをやる前に、自分用バッグを作ってみること先かな。
そうそう、去年はスマホケースを作ったんですよ。
ずっと手帳型ケースを使っていたのですが、それが駄目になりプラスチックカバーにしたのですが、バッグに入れた時に画面が傷付くと思い、作ってみたのです。
バッグの持ち手部分にぶら下げられるように作りました。
それがこれ↓

3個目の製作だというのに、また縫い目がずれてしまって、ちょっと残念なケースになってしまいましたが、自分用ですからね!気にしない!
これも、遠目で見れば、イイ感じだと思いませんか??
思うのは私だけかな?
いつになるか分かりませんが、バッグを作ったら真っ先に更新しようっと!
今は、未完成マフラーの続きを作っている途中なので、しばらくは出来ないな~。
時間がある時に、革を探しておこうかな