シフォンケーキ

ケーキやクッキー・シュークリーム・パウンドケーキ・・・etc、今まで色々作ってきましたが、シフォンケーキは作ったことがありませんでした。
何故かと言うと・・・単純に、型がないからです。
ケーキの型って、意外と高いですから、そんなに頻繁に作らないだろうパウンドケーキ型を買おうと思ったことがなかったのです。
ですが、今回買おうと思ったのは、バレンタインも近いですし、息子に作ってあげようと思ったのと、よく行くスーパーのポイントがたまっていたので、そのポイントで購入出来そうだったからという理由でしょうか。
初めてですし、上手く作れるか正直不安でしたが・・・なかなか上手く出来ましたよ

材料(20㎝型)
①卵白

6個分

②卵黄

6個分

③薄力粉

100g

④ココア

20g

⑤砂糖

120g

⑥牛乳

100cc

⑦サラダ油

80cc

⑧生クリーム

400cc

作り方
①薄力粉とココアは、あらかじめふるっておく。
②卵白をツノが立つまで泡立てます。ツノが立ってきたら、砂糖の半量を加えて、さらに泡立てていきます。
③卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てていきます。白っぽくなってきたら、牛乳を加え混ぜ、泡立て器で混ぜながら油を少しずつ加えていきます。
④油が混ざったら、薄力粉の入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
⑤粉っぽさなくなったら、卵白を半分ぐらい入れ混ぜていきます。卵白を混ぜる時は、泡がつぶれないよう、サックリと混ぜるようにしましょう。残りの卵白を入れ、混ぜていきます。
⑥型に生地を流し入れ、型を手で押さえながら、トントンと空気を抜きます。
⑦180度に熱したオーブンで、焼く40分焼いていきます。


膨らんできてますね~。
⑧焼きあがったら、型から外さないで逆さまにして冷ましていきます。

⑨完全に冷めたら、ナイフ等で型か外していきます。

こ~んな感じになりました
⑩生クリームを泡立て、デコレーションして出来上がりです。

真ん中の穴にも生クリームを埋めてしまったので、普通のケーキのように見えますが、シフォンケーキです。

いかがですか?初めてのわりに上手く出来たと思いませんか??
スポンジケーキとは違い、口当たりが軽く美味しかったですよ~
スポンジケーキのように、デコレーションに悩まなくていいし、イチゴなどの果物はなくてもいいし、金額的にもお財布に優しく、しかも美味しい。作る手間はかかりますが、楽しみながら美味しく食べる!!手作りを楽しむにはもってこいなケーキですね
また作ってみよう今度は、何味にしようかな。