バレンタインⅡチョコレートケーキ

ココアのシフォンケーキは、息子も喜んで食べてくれました
バレンタインといえば、チョコレート
以前、ケーキ屋さんで買ったチョコケーキが美味しくて、なんとか自分でも作ってみたいと思い、挑戦したケーキを紹介しますね。
ちょっと自分流にアレンジしたケーキです


材料(21cm型)
①卵

4個

②薄力粉

100g

③ココア

20g

④砂糖

120g

⑤バター

40g

⑥牛乳

小さじ4

⑦生クリーム

5パック

⑧板チョコ(ブラック)

150g

⑨ホワイトチョコ

50g

⑩クルミ

適量

作り方
①薄力粉とココアは合わせてふるっておく。
②卵(共立て)を湯せんに当てながら泡立てていきます。軽く泡立ててから、砂糖を加えモッタリするまで泡立てます。
③ふるった粉を2回に分けて、さっくりと混ぜていきます。
④牛乳とバターをレンジでバターが溶けるぐらいまで温め、生地に加え混ぜます。
⑤型に流し、180度のオーブンで40~45分焼きます。
⑥焼き上がったら、型を外し粗熱を取り、ラップ等で密閉して冷蔵庫に入れます。
⑦ブラックチョコ100gを湯せんで溶かし、生クリームと合わせチョコクリームを作っていきます。
生クリームに溶かしたチョコを加え、8分立てくらいに泡立てます。
⑧残りのチョコ50gと、ホワイトチョコ50gを包丁で削っていきます。これは、最後の飾りになりますので、丁寧に削ってください。削ったら混ぜ合わせておきます。
⑨クルミは、細かく砕いておきます。
⑩スポンジを3等分にスライスし、クリームを塗りクルミを散らばせ、さらにクリームを塗ります。もう一段も同じようにやり、3枚目を重ねたら、全体にまんべんなくクリームを塗って、最後に削ったチョコを全体にかけて出来上がりです。
こんな感じです↓


いかがでしょうか??
ミルクチョコを使えば、う~んと甘いケーキになりますし、ブラック系のチョコを使えばビターなケーキになりますので、チョコの種類はお好みで。
クルミは好き好きですが、ただクリームだけより歯ごたえも楽しめるので、私は入れた方が好きです
甘~いけど、バレンタインですから、甘くてイイですよね