食べるラー油

数年前、『食べるラー油』が流行りましたよね~。
市販の物もありましたが、手作りのレシピなんかもありました。
ちょうどその当時見ていた番組内で手作りラー油をやっていて、レシピをメモし何度か作ったことがあります。

材料
①豆板醤

大さじ2

②唐辛子(一味で大丈夫です)

大さじ2

③コチュジャン

大さじ2

④赤みそ

50g

⑤こぶ茶

大さじ2

⑥砂糖

大さじ2

⑦サラダ油

300cc

⑧ごま油

100cc

⑨長ネギの青い部分

少々

⑩しょうが

少々

⑪にんにく

適量

⑫玉ねぎ

適量

⑬レンコン

適量

⑭ごぼう

適量

⑮干しエビ(私は桜エビを使用)

適量

作り方
①まず、にんにく・玉ねぎ・レンコン・ごぼうは、それぞれスライスしておきます。
②スライスした材料・干しエビをそれぞれ素揚げし、冷めたらビニール袋等に入れ、細かく砕いておきます。
③大きめのボール(耐熱)に、①~⑥の材料を入れ混ぜます。
④深めのフライパンに、サラダ油・ごま油・ネギの青い部分・しょうが(スライスしてください)を入れ、180度になるまで熱していきます。
目を離さないよう気を付けてください。
⑤油が熱されたら、火傷などに気を付けながら、ボールの材料と合わせていきます。少しずつ油を加えて、その都度よく混ぜてください。
⑥油を全て混ぜ合わせたら、素揚げをした野菜等を加え、さらに混ぜ合わせて出来上がりです
容器に入れる時は、ちゃんと煮沸消毒をしてから使ってください。
出来上がりの写真はないのですが・・・赤みそが入っているからか、コクがあり・素揚げした野菜の食感も良く、とても美味しくいただけました。
私が好きだったのは、味噌ラーメンに入れるのでしょうか
味噌に味噌。しょっぱくなりそうですが、そうはならずコクが増し、さらに美味しくなりますよ。
冷奴にもいいですね。あとは、パスタにも使ってみましたし、豚汁にも入れてみました。白菜とバラ肉の鍋にも合いますよ。
辛いのが好きな方は、唐辛子の量を調節すると良いかも知れません。
何度か作りましたが、赤みそを使い切ろう!なんて思いながら作ったので、その度に沢山出来てしまい、色々な人に食べてもらいましたが、評判は上々でした
最近は作りたいと思いながらも、結構手間がかかるので、なかなか作る気になれず・・・スーパーで売っている市販の物を試しに購入してみましたが、これがなかなかイイ感じで、作ったラー油にちょっと近い感じがしたので、最近は作らずに買っています
それがこれです↓


辛そーで辛くないが名前の通り、あまり辛くありませんが、にんにくのパリパリ感がたまりません
味も良いです。
たぶん・・・もう作らないでこれにするかも。