デミグラスソースオムライス

時々食べたくなるオムライス


材料(大きめ5人前ぐらい)
①玉ねぎ

2個

②ベーコン

300g

③エリンギ

2パック

④しめじ

2パック

⑤マッシュルーム

3パック

⑥牛肉(小間切れでOK)

300g

⑦デミグラスソース

3缶

⑧卵

10個

⑨生クリーム

100cc

⑩バター

少々

⑪ケチャップ

適量

⑫醤油

大さじ1

⑬酒

大さじ3

⑭砂糖

小さじ2

⑮塩・こしょう

少々

⑯サラダ油

少々

⑰赤ワイン

250ml

⑱ご飯

大きめの茶碗5杯~6杯

作り方
①玉ねぎ1個半をみじん切りにして、残りはスライスにします。
②エリンギは、1パックを一口サイズぐらいのスライスに、残り1パックはみじん切りにします。
③しめじは、軸を取りバラバラにしておきます。
④マッシュルームは、2パックをみじん切りにして、残り1パックをスライスにします。
⑤ベーコンは、1cm幅ぐらいに切っておきます。
⑥牛肉は、小間ぎれなのでカットしなくても大丈夫だと思いますが、大きい場合は一口サイズぐらいにカットしてください。
⑦醤油と酒・砂糖は合わせておきます。
⑧鍋にバターを入れ、スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
⑨牛肉を加え炒め、火が通ったら赤ワインを入れ、15分~20分強に近い中火で煮込みます。

⑩煮込んだら、エリンギのスライス・マッシュルームのスライス・しめじを入れ、デミグラスソースを加え、塩・こしょうで味を調えます。

⑪ケチャップライスを作ります。フライパンに油を入れ、ベーコン・玉ねぎのみじん切りを炒めていきます。
⑫玉ねぎがしんなりしてきたら、残りのきのこ類を入れ、合わせておいた調味料を入れ、ひと煮たちさせます。
⑬ケチャップを入れ、ご飯を入れて混ぜていきます。ご飯がべちゃべちゃにならないよう気を付けます。

⑭卵(1人につき2個)を割り、生クリームを大さじ2弱を入れ混ぜ合わせます。20cmくらいのフライパンにバターを入れ熱し、卵を流し入れ少し混ぜながら、フライパンの大きさぐらいまで広げて、卵の中央にご飯をのせます。フライパンを傾けながら、形を作っていき、お皿に盛ってデミグラスソースをかけて出来上がり!!
表面に焼き色が付く前に動かしてしまうと、卵が破けてしまうので、焼き色が付いてから形を作っていきましょう。
とろとろ系ではなく、しっかり焼きのオムライスです。とろとろ系が良い場合は、焼き加減を調整してください。

いかがでしょうか?
普通にケチャップをかけて食べても美味しいですが、デミグラスソースをかけて食べるのも、ちょっと豪華な感じで美味しいですよ