かぼちゃ

かぼちゃといえば、天ぷら・サラダ・煮付け・かぼちゃプリン・・・etc。
どういう食べ方が一番美味しいだろうか?
我が家では、主にサラダ・煮付けを作ることが多かったのですが・・・息子がサラダは食べるけど、煮付けはまったく食べてくれず、でも時々は食べたくて・・・毎回サラダでは飽きちゃいますから、何かないかな~?と思っていたところ、かぼちゃが混ざったミックスベジタブルをバターと塩・こしょうで炒めたところ・・・全部食べてくれたので、『これは!!』と思い、バター炒めを作ってみました。
煮付けは食べてくれなかったけど、バター炒めは食べてくれました
何が違うって、砂糖で煮たか・バターで炒めたかだけの違いですが、子供にとっては違うのでしょうね。
レシピを書くほどのものでもありませんが・・・

材料
①かぼちゃ

500g

②バター

30g

③塩・こしょう

少々

作り方
①かぼちゃは、一口ぐらいの大きさに切ります。固いので、切る時は気を付けましょう!!
②耐熱皿にかぼちゃを入れ、レンジの根菜類(茹で野菜)温めで、竹串がスッと刺さるぐらいまで温めます。
③フライパンにバターを入れ、溶けてきたらかぼちゃを入れ、塩・こしょうをして、バターをからめていきます。少し焼き色がつくぐらいまで炒めたら完成です。
何とも簡単な料理です。

煮付けより美味しいかも
ただ、沢山食べると、かぼちゃだけでお腹いっぱいになってしまうので、他の物が食べれなくなってしまう可能性あり食べる時は、量に気を付けましょう。