イチゴとカスタードのミルクレープ

もうすぐ母の誕生日
ちょっと早いのですが、ちょうど私は5日間ほどお休みをもらっていたので、ミルクレープを作りました

材料(21cmのケーキ型を使いました)(20cmぐらいのクレープ約20枚分)
①卵

3個

②薄力粉

220g

③牛乳

600cc

④砂糖

大さじ3

⑤バター

35g

★①~⑤は、クレープ生地の材料です。

⑥卵

3個

⑦薄力粉

50g

⑧砂糖

100g

⑨牛乳

600cc

⑩バター

小さじ3

★⑥~⑩は、カスタードクリームの材料です。

⑪イチゴ

1パック

⑫生クリーム

400cc

⑬砂糖

大さじ2

作り方
①クレープ用・カスタードクリーム用の薄力粉をそれぞれふるっておきます。
②クレープ用牛乳に砂糖を加え温めます。
③卵を溶き、薄力粉を混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、最後にバター(レンジで溶かしておきます)を混ぜて、裏ごし器に通し冷蔵庫で1時間ほど寝かしておきましょう。
④カスタードクリーム用の牛乳も砂糖を加え温めます。
⑤卵を白っぽくなるまで泡立て、薄力粉を加え混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜていき、こちらも裏ごし器を通します。
⑥裏ごした液を鍋に入れ、中火で混ぜながら温めていきますが、必ず混ぜながら行ってください。
⑦火が通ってくると、液体が固まってきますので、手を休めずにそのままツヤっぽくなるまで混ぜていきます。
⑧ツヤが出てきたら火を止め、バターを加え混ぜ、冷ましておきましょう。冷蔵庫で冷やしすぎると、クレープに塗る時に塗りにくくなるので、保冷材等をあてて冷ます程度で大丈夫です。
⑨イチゴは、薄めにスライスしておきます。
⑩生クリームは、氷水にあてながら泡立てて、冷蔵庫で冷やしておきます。
⑪クレープ生地を焼いていきます。
⑫フライパンに油をひき熱しておきます。クレープ生地を流し、20cmぐらいの大きさになるよう広げ焼いていきます。続けて残りも全部焼いていきます。
⑬21cmケーキ型で形を作っていきます。型に付かないよう、クッキングシートを引いておきます。
クレープを1枚引き、最初は生クリームを塗って、クレープを重ねます。次にまた生クリームを塗り、今度はイチゴを並べてクレープを重ね、次はカスタードクリーム・・・・・というように、型いっぱいにるまで繰り返し重ねていきます。
※重ね方はお好みで。
⑭全部重ね終わったら、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
⑮冷やしたら、型から外し完成です
好きな大きさに切って食べましょう

ケーキ型を使って重ねた方が、形が綺麗にまとまるので、型があったら利用してみてください。
ない場合は、平らなお皿でずれないよう重ねていくしかないでしょうかね
スポンジケーキとは違い、お腹がいっぱいになるケーキですが、スポンジケーキよりあっさりしていると思います。
甘~いのがお好きな場合は、カスタードクリーム・生クリームの砂糖を多めにすると良いかも。