豚バラのロール巻き

今回は、初めて作ってみた料理・・・『豚バラのロール巻き』です。
ある料理番組でやっていたのですが、それでは香草を巻いて焼いていました・・・でも私は、香草類は苦手。
そこで、自分流にアレンジ
何がイイかな~と考え、モッツァレラチーズを巻いてみることに・・・。


材料(13~15個分)
①豚バラ薄切り肉

800gぐらい

②モッツァレラチーズ

4個

③塩・こしょう

少々

④薄力粉

適量

⑤しめじ

2パック

⑥エリンギ

1パック

⑦マッシュルーム

1パック

⑧バター

50g

⑨白ワイン

大さじ4

⑩醤油

大さじ3

⑪竹串

作り方
①モッツァレラチーズを2mm~3mmぐらいにスライスします。
②ロール巻き1個につき、豚バラを3枚使用します。1枚目に間隔を開けながら、モッツァレラチーズを3枚置きます。隙間が出来ないよう巻いていき、次に2枚目にも同じようにモッツァレラチーズを置き、2回目を巻きます。3枚目んも同様に巻いていきます。

巻いたら、崩れないよう竹串に刺しておきましょう。
③両面に塩・こしょうをして焼いていきます。焼く前に、薄力粉を両面に付け、油をひいて熱したフライパンに並べ、最初は強火で一気に表面を焼き、焦げ目が付いたら、弱火にして中まで火を通していきましょう。

④⑤~⑩の材料でソースを作ります。しめじは石づきを取り、ほぐしておきましょう。エリンギは大きければ3等分ぐらいにしてスライスし。マッシュルームもスライスしておきます。

⑤鍋にバターを入れ火にかけます。バターが溶けてきたら、きのこ類を入れ炒めましょう。
⑥サッと火が通ったら、白ワインを入れ蒸し焼きし、最後に醤油で味を調えます。
⑦お皿にロール巻きをのせ、きのこソースを掛けたら出来上がり
出来上がったら、写真を撮ろうと思っていたのですが・・・すっかり忘れて食べてしまいました
ソースの濃さは、薄ければ醤油を足すか、色が濃くならないようにするなら、塩で調整してください。
出来上がりをお見せ出来なくてとても残念です。というか、抜けてますよね~
でも、とても美味しかったですよ