カツカレー

先日、カレーを作った翌日にヒレかつを作ったことは書きました。
今日は、カツカレーについて書きますね
とは言っても・・・普通のカレーなので今更書くことでもないのですが・・・


材料
①豚バラ肉(今回は四元豚)

600g

②ジャガイモ

3袋(約1.3kg前後)

③玉ねぎ

大きめ2玉

④ニンジン

3本

⑤炒め玉ねぎ・フォンドボー(市販の)

それぞれ2袋

⑥カレールウ

3種類(お好みで)

⑦サラダ油

少々

⑧水

適量

作り方
①豚バラ肉は、5cmぐらいにカットしておきます。
②玉ねぎは、薄めにスライスし、ニンジンはイチョウ切りに、ジャガイモは一口サイズぐらいにカットしましょう。

③深めの鍋に油を入れ熱し、まずは豚バラから炒めていきます。
④肉が白っぽくなってきたら、玉ねぎ・ニンジンを入れ、さらに炒めます。
⑤玉ねぎのまわりが薄っすら透き通ってきたら、水を具材が浸るぐらいまで入れ、煮込んでいきます。
⑥煮立ってきたら、炒め玉ねぎ・フォンドボーのペーストを入れ軽くかき混ぜて、ジャガイモを入れ、ジャガイモに火が通るまで、中火で煮込んでいきます。

⑦ジャガイモに竹串を刺し、スッと通るようになったら火を弱火にし、カレールウを入れていきますが、大きい箱のルウを3箱なので、固さや・濃さを確認しながら入れていってください。
⑧ルウが溶けたら出来上がり
お皿にご飯をよそって、一口サイズにカットしたヒレかつをのせ、カレーをかけてカツカレーの出来上がりで~す

家流は、カレーの上にカツではなく、カツの上にたっぷりカレーをかけていただきます
ヒレかつだから、とても柔らかくて、しつこくないし・・・とても美味しくいただきましたよ
四元豚・・・美味しいです
ちょっと高いけど。