タケノコ

タケノコの季節です(^.^)
我が家はみんな好きなので、毎年食べるのですが・・・スーパーだと高くて、少ししか買えないので、ここ数年はネットで購入しています。♪
ネットだと、当たりハズレもあるのですが、評価等をよく読みお店を決めて購入しています。
今のところ、大きなハズレはありませんが、しいて言えば、茹でるために必要な糠が同梱と書いてありながら入っていなかったり、と~っても小さくて茹でるのが大変だったり・・・でも、糠はこの時期スーパーで一袋50円ぐらいで売っているし、小さいぶん柔らかくて美味しかったし、たいした問題ではなかったかな。
でも、ネット買うときは、必ず配送方法をクールにした方が良いです!
腐っていたと評価されていたショップが数店舗あったので。

材料
①タケノコ

②糠

③鷹の爪

作り方
①本来、皮を剥かずに茹でるようですが、我が家は皮を剥いちゃいます。
完全に綺麗にしてしまう必要はありませんが、硬い皮は剥がします。
②深めの大きな鍋に、皮を剥いたタケノコを入れ、浸るまで水を入れます。
糠・鷹の爪を入れ、沸騰するまでは強火で煮ていきましょう。
③沸騰してきたら中火にして、竹串がスッと通るぐらいまで煮たら出来上がり。

あとは、そのまま冷まして、完全に冷めたら、水で綺麗に洗い、ボールもしくはビニール袋にタケノコを入れ、浸るぐらいの水を入れ、冷蔵庫で保存しましょう。
水は毎日取り替えて、早めに食べてしまいましょう(#^.^#)
ネットで調べたところ、冷蔵庫保存でだいたい5日間ぐらいは大丈夫とのことですが、日にちが経過するにつれて、味が落ちるようですから、早く食べてしまった方が良いですね。
タケノコご飯・タケノコのお味噌汁・タケノコ炒め・・・美味しいですね~♡
3種類とも作ったのですが、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました~( ̄~ ̄;)
たぶん、もう1回は買うと思うので、その時は忘れずに写真を撮りますね。