塾探し

4月、定時制に通っている息子は、4年生になりました。
全日制に通っていた友達は、大学進学なり就職なりと、それぞれの道に進んだのだろうな~?と思います。
私の息子はこれからです
先日、息子から『塾に通いたい』と申し出がありました。
大学進学を希望していたのは、以前から知っていましたし、定時制の授業では受験は無理であることも、先生から聞いていたので分かっていました。
だから、本当に受験したいのであれば、塾に通わせてあげなければいけないと思っていました。
息子が小さい時から、将来の為にきちんと貯金をしていれば、今悩んでいることはたいした問題ではなかったと思うのですが、家の事情で働いても働いても貯金をするような余裕はなく、少し貯まったな~と思っても、母からSOSがあったりで、貯金はゼロに・・・。
どんなに大変でも、ケチケチしながらでも、ちゃんと貯金をしていれば良かった。
でも、『お金がないから塾には行かせられない・・・』なんて言えません。言えないというより、それを理由に息子をガッカリさせたくはありませんから、私が仕事時間を増やして、大学の費用・塾の費用をなんとかしようと、なんとかしなくては!!と、これから数年間大変だと思いますが、頑張ろうと決意しました。
で、塾探しですが・・・定時制の授業は、大学進学の為の勉強ではないので、いきなり全日制の子や・浪人生が通うような集団授業の塾や予備校は、無理だと思うので個別指導の塾を探すことに・・・ですが、平日早い時間から開校している塾はなく、早くても15時半過ぎ~という感じで、息子は学校に行く前に塾へ行きたいと言っているのですが、何か所も問い合わせしてみましたが、なかなか見つかりません
16時くらいから始まる所が多く、16時から始まる場合は、終了が17時半・・・学校にギリギリ間に合うかどうかというところで、息子に聞いたところ『無理!』と言われました。
土曜日なら早く始まるようですが、部活動が週末に行われることが多く、これも『無理』の一言。
じゃあ、どうすればいいのさ~!と言いたいところですが、息子の話では『友達は昼間通っている』と・・・ならば、通っているその子に聞いた方が早いじゃないか~!と息子に言い、ちゃんと話を聞いて来るよう言いました。
本当に昼間からやっている個別塾があるならば、その子に塾へ話をしてもらい、話を聞けるようにしてもらいなさい!と、早急にね!!と言いつけました。
私が必死に探しているというのに、息子はのんびり・・・本当に大丈夫なのだろうか??
ま、とりあえずは息子が聞いて来るまで、塾探しはストップ。
塾を探すにあたって、料金も同時に調べていたのですが、もうビックリするぐらい高いんですね
週1回ペースで2万前後~。息子は、週4回通いたいと言っていましたから、単純計算で8万
もし、夏期講習や冬期講習も受けるとなれば、もっとです・・・。
先ほど、頑張る!と決心したばかりですが、金額を見てしまうと、私大丈夫?と本当にそれを払えるぐらい頑張れるの?と、自信を失くしそうになりますが・・・遣り繰りするしかありませんよね!
母子家庭ではなく、両親揃っている家庭だったら、ここまで悩まなかったのかな~と、親がお金を持っている人だったら頼ることも出来たのにな~と、ちょっと弱気に・・・なりそうだけど、そんな弱気になっている場合ではない!
今までも、色々大変なことに直面してきたことがありますが、なんとかやってこれたのですから、今回もなんとか乗り切れる!!
宝くじが当たればな~と、夢のようなことを考えてしまいますが、そんなタイミング良く当たる訳がありません。
だから私は頑張ります
また塾探しに進行があったら、更新しますね