塾探し2

前回、塾を探していることを書きましたが・・・某有名個別塾に入会しました~
結局、友達の紹介で体験授業を受けさせていただき、息子もここがイイ!と言うので、授業料・入会料など高いのですが、そこに入会することに決めました。
一番の決め手は、浪人生が多いとのことで、通常16時からのところ、13時から開校しているとのことで、息子の学校に行く前に通いたい!という希望が通ること、完全1対1であることでしょうか。
週に1回・150分。1か月、4万ちょっと・・・かなり痛い出費ではありますが、そこは私が頑張れば良いとこなので、せっかくヤル気になっているのですから、即決しました。
何か所も問い合わせし、開校時間は夕方~という塾が多い中、唯一見つけた塾ですから、高くてもしょうがないですね。
入会金無料期間ではなかったのは、正直痛い
でもあとは、息子が頑張って、行きたい大学に合格してくれれば、私は何も言うことなし!という感じでしょうか。
これから大学卒業までのおよそ5年間、私は必死に働くのみですね。
奨学金を借りなくては無理だと思うのですが、借りたら返さなくてはいけませんから、どうしても足りない分を借りだけで済むよう、少しでも多く貯めなくては!!
今からじゃ無理でしょ!?と思われると思いますが、4年間分を1度に納める訳ではありませんから、頑張れば何とかなると信じて、息子と共に頑張ろうと思います。
それにしても、塾の価格というのは本当に様々で、まあまあ安いかな?からう~んと高い所まで色々で、何を基準に選べば良いのか分からなくなりますね
高ければ良いでもないだろうし、安いから駄目ってこともないかも知れないし、安くても良い塾があるかも知れないし・・・。
でも、私が必死で探した苦労は・・・?と思うぐらい、あっけなく決まりましたね~。
なんだか・・・まったく先が見えない(読めない)のですが、今を頑張るしかないですね。
来週から通い始めますが、良い結果へと導いてくれる塾であることを祈るばかりです。