クリーム&レアチーズケーキ

下がクリーミー・上がレアなチーズケーキを作りました~
ただ、下のクリーミー部分の分量を計算間違いしてしまったので、今回のチーズケーキは、クリーミー部分が薄いです
調整してください。

材料(21cmケーキ型)
①クリームチーズ

250g

②砂糖

60g

③卵黄

1個分

④サワークリーム

180g(2パック)

⑤粉砂糖

大さじ2

⑥グラハムクラッカー

100g

⑦バター

45g

⑧クリームチーズ

200g

⑨ヨーグルト

300g

⑩生クリーム

200cc

⑪砂糖

120g

⑫ゼラチン

15g

⑬湯

ゼラチンの説明書通りの分量

作り方
①クラッカーをビニール袋に入れ、めん棒などで叩き細かく砕きます。バターを溶かして、クラッカーにまんべんなく混ぜましょう。
②ケーキの型に、クラッカーを敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めておきます。

③①~③の材料で、クリーミー部分を作っていきます。まず、クリームチーズを柔らくして、ハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖・卵黄を加え、さらによく混ぜていきます。
④冷蔵庫で冷やしておいた型に、③の生地を流し入れ、180度のオーブンで25分焼き、焼き上がったら表面が固くなるまで冷ましておきます。

⑤サワークリームに粉砂糖を入れ、よく混ぜておきましょう。

⑥表面が冷めた④に⑤のクリームを均等に塗り、180度のオーブンで4~5分焼きます。粗熱が取れるまでの間にレアな部分を作っておきましょう。

⑦⑧のクリームチーズをクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます。
⑧生クリームは、8分立てぐらいにしておき、⑦のクリームチーズに、ヨーグルト・砂糖・生クリームを加えよく混ぜ、湯で溶かしたゼラチンを混ぜながら加えていき、冷ましておいた⑥に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やしておきましょう。

⑨2~③時間ぐらいで固まるでしょうか???固まったら完成です

カットしたケーキを見て分かる通り、下のクリーミー部分が薄かったので、材料を2倍~3倍に増やしても良いかと思います。
その場合は、溢れてしまうので、レアチーズの分量を減らして作ってください。
少々失敗しましたが、なかなか美味しくできましたよ
さっぱり系にしたかったので、今回はレアチーズ部分にヨーグルトを加えましたが、濃厚が良い場合は入れなくても良いと思います。
お好みで、果物ソース等をかけても良いかも