ビーフストロガノフ

昨日は、今日がこどもの日ということもあり、某大手スーパーで黒毛和牛がとてもお買い得になっていたので、『ビーフストロガノフ』を作りました~
翌日も食べれるようにと、牛肉を1.4kgも買ってしまいましたよ。


材料
①黒毛和牛(切り落とし)

1.4kg

②玉ねぎ大きめ     

4個

③マッシュルーム   

4パック

④エリンギ        

4パック

⑤赤ワイン        

1本

⑥デミグラスソース    

5缶

⑦サワークリーム     

2パック

⑧バター          

少々

⑨塩            

少々


作り方
①牛肉は、大きければ一口サイズにカットしておきます。
②玉ねぎ・エリンギ・マッシュルーム共に、薄切りにカットしておきましょう。

③深めの鍋に、バターを入れ溶かし、玉ねぎの半量をまず炒めます。
④玉ねぎに火が通ってきたら、牛肉を加えさらに炒めていきます。
⑤牛肉に火が通ったら、赤ワインを1本全部入れ、中火で20分ほど煮込んでいきます。

⑥20分ぐらい経ったら、残りの玉ねぎ・マッシュルーム・エリンギを入れ軽く混ぜ、さらに20分ぐらい煮込みます。
⑦煮汁の量が減ったら弱火にして、デミグラスソースを入れていきます。
⑧塩で味を調え、最後にサワークリームを入れて混ぜたら、出来上がり
ご飯にかけて召し上がれ~
お店で食べると、サフランライスやバターライスだったりしますが、我が家は普通に白飯にかけて食べます。初めて作った時に、バターライスで食べたのですが、ちょっとしつこく感じたので、普通に白飯。

こ~んな感じです
サワークリームが入っているので、少し酸味がありますが、とても美味しいですよ
食べ物のことを書いていたら、お腹が空いてきてしまいました~。
今日も、残ったビーフストロガノフを食べま~す